一般社団法人
全日本コメ・コメ関連食品輸出促進協議会
NEWS
2026.05.29

【農水省】
輸出に取り組む優良事業者表彰についてのお知らせ

今回は、輸出に取り組む優良事業者表彰についてのお知らせです。

農林水産省より、輸出に取り組む優良事業者表彰」の募集について周知依頼がございましたので、情報共有いたします。

・・・・・・・・【以下、農林水産省からのお知らせメール】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

認定品目団体の会員の皆様

平素より大変お世話になっております。農林水産省輸出支援課です。
農林水産物・食品の輸出拡大に向けた優良な取組を表彰する「輸出に取り組む優良事業者表彰」について、募集を開始しておりますのでご案内いたします。

本表彰は、「フラッグシップ輸出産地(輸出拡大の意欲のある産地)」「現地での加工・販売」、「現地での物流構築」、「ライセンス生産」、「輸出可能品目の拡大」、「新たなジャンル(健康食品、中食)の開発、」、「輸出ロットの拡大等による価格競争力の強化」、「新市場の開拓」、「輸入規制の緩和・撤廃への働きかけ」などの観点から顕著な実績を挙げている農林水産物生産者、企業、団体、個人を広く発掘し、その取組内容を表彰し、取組内容を食品の輸出に関心のある方々に広く周知することにより、新たに輸出にチャレンジする方々への一助となることを目的としております。
なお、農林水産物の生産者に限らず、加工、流通、販売等に携わる2次産業・3次産業の事業者も対象としております。また、過去に応募いただいた事業者の再応募も可能です。自薦、他薦を問いませんので、是非、エントリーをお願いいたします。

【実施内容】
「輸出に取り組む優良事業者表彰」
募集対象:日本の農林水産物・食品の輸出に携わる団体(企業、法人、任意団体等)又は個人
応募期間:5月20日(水)~7月31日(金)
表彰数:農林水産大臣賞(4点程度)、輸出・国際局長賞(6点程度)
表彰式:12月上旬予定
パンフレット:https://www.ofsi.or.jp/file/kaigai/y_r8pr.pdf

※輸出に取り組む優良事業者表彰のうち、農林水産大臣賞を受賞された取組の中から1点を農林水産祭(多角化経営部門)への出品財とします。
農林水産祭は、国民の農林水産業と食に対する認識を深めるとともに、農林水産業者の技術改善及び経営発展の意欲を高めるため、農林水産省と公益財団法人日本農林漁業振興会の共催により昭和37年から実施しています。
毎年、式典では、農林水産大臣を始め、多くの来賓の参加の下、生産者代表と消費者代表による収穫感謝の言葉、優秀農林水産業者の表彰等が行われます。優秀農林漁業者の表彰は、過去一年間の農林水産祭参加表彰行事(輸出に取り組む優良事業者表彰も参加行事の一つです。)において農林水産大臣賞を受賞した者の中から、7部門毎に、天皇杯、内閣総理大臣賞、日本農林漁業振興会会長賞が決定されます。令和7年度農林水産祭では、令和6年度輸出に取り組む優良事業者表彰で農林水産大臣賞を受賞した株式会社芦別RICEが天皇杯を受賞しました。

【参考】過去の受賞者一覧


【応募方法】
https://www.ofsi.or.jp/kaigai/
上記サイトに掲載されております応募申込書に必要な事項を記載いただき、(公財)食品等持続的供給推進機構までメールまたは郵送にてご提出ください。
※農林水産省は応募書類の提出先ではありませんのでご注意ください。

【問い合わせ先】
(公財)食品等持続的供給推進機構 03-5809-2176

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、情報共有いたします。

トップページに戻る